338top

はじめに、7/6から続いた豪雨により被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

また、日に日に増える訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。



私も西日本に住んでおり、家の前が冠水・がけ崩れで孤立した時は正直焦りましたが、

家も住人も無事でした。


どうなっていくんだ日本・・・







さて、前回の記事を書いてから1年以上が経っていることにビックリです。

1年で娘ちゃんたちも大きくなりました。

4月から保育園にも通いはじめ、多忙な日々が続き、やっと落ち付きを取り戻し始めた今日この頃です。

19時半にはおネムの娘ちゃん's 本当にありがたい。

相方さん含め、比較的に自由な時間ができて、ゲームや趣味の時間も若干取れるようになりました。

相方さんも、いつの間にかハンターランクが100を越えたみたいでスクスク成長しているようでなによりです。























相方さん「MHW 飽きた」

そうですか!!!










ということで、現在PS4を私が、PCを相方さんが利用することで落ち着いています。

とはいえ、PS4で何したものか。













相方さん「FF14すればいいじゃない」






それだ!!!







でも、ダウンロード購入代や月額料がボチボチかかるよ







相方さん「フリートライアルで遊べばいいじゃない」






それだ!!!



■FF14 フリートライアル
http://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

336

フリートライアルとはFF14をダウンロード無料、基本プレイ料無料で遊べるお試し版です。

製品版に比べていくつかの制限があるようですが無料で遊べるのは大きいですね。

ちなみに、その制限は以下の通りです。

■Lv35まで無料でプレイ

「ファイナルファンタジーXIV」を、無料で Lv35まで遊ぶことができます。また、フリートライアルで作成したキャラクターデータは製品版に引き継ぎ、プレイすることができます。

■キャラクター作成

キャラクターは1ワールド1キャラクター、合計 8 キャラクターまでです。

■全クラスレベル 35 まで

全クラスレベル 35 までプレイすることができます。

  • 経験値を獲得してもそれ以上レベルは上がりませんが、レベル 35 までのコンテンツはすべてプレイすることができます。
    ただし、ディープダンジョンのコンテンツで進行できるのは、地下10階までです。

■所持金 300,000 ギル

所持できるギルは 300,000 ギルまでです。

  • 300,000 ギルに達した場合は、それ以上増えることはありません。

■チャット機能

shout,yell,tell を利用することができません。

■マーケット

マーケットボードを利用することができません。

■トレード

他 PC とトレードを行うことはできません。

■モグレター

モグレターを利用することはできません。

■リテイナー

リテイナーを雇用することはできません。

■リンクシェル

リンクシェルおよびクロスワールドリンクシェルを作成することはできません。ただしリンクシェルおよびクロスワールドリンクシェルに加入することはできます。

■フリーカンパニー

フリーカンパニーに加入することはできません。

■パーティ

パーティ募集を行うことはできませんが、誘われた場合に参加することはできます。また、コンテンツ突入時に自動でパーティがマッチングされるコンテンツファインダーも利用可能です。

■PvP

以下の一部PvPコンテンツをプレイすることはできません。 
<ウルヴズジェイル> 
・ザ・フィースト(ランクマッチ) 
・ザ・フィースト(チーム用ランクマッチ) 
<フロントライン> 
・シールロック(争奪戦) 
・フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)

■プレイヤーズサイト

プレイヤーズサイト Lodestone とフォーラムへのログインは行えません。

※フリートライアル中は、製品版が必要な各種オプションサービスはご利用いただけません。

『FF14 フリートライアル』より抜粋


しかも、現在のフリートライアルは無期限!!以前は14日間だった


また、製品版を購入すればフリートライアルで作ったキャラを製品版に引き継ぐこともできます。

製品版を購入してそのレジストレーションコードを登録すればいいわけですね。

■公式 フリートライアルから続けて遊ぶには
・PS4
https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/#description3_1_1
・Windows/Mac
https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/#description3_1_2






今まで3ヶ月ほど遊んでいたキャラのレベルは「19」

振り返ると、3ヶ月で19って酷いですねw


なお、現アカウントはすでに製品版の登録(レジストレーションコードの入力)が済んでいるので、フリートライアルでは遊べません。

悩みましたが、新規でスクウェア・エニックス アカウントを取得して最初からやろうと思います。


次回、フリートライアルをダウンロードですよ!