100
キャラクターを削除して、新しくスクウェア・エニックス アカウントを取得。

レジストレーションコードやらなんやらの登録も完了していよいよキャラクターの作成です。


98
数日前に訪れた「キャラクター作成画面」

すでに懐かしささえ感じます。



あっ!!!!



ここで重大なことに気がつきました・・・


Drifting Cactusのキャラクター情報を保存してなかったorz

これは一からキャラメイクのやり直s























相方「キャラの外見データ 保存しといたよ」



( ゜Д ゜)




なんて用意周到なんでしょう。

相方「もともとお試しさせてから、本格的に遊ぶようだったらアカウントから作らせるつもりだったし」

アカウント共有はまさかの計画犯でした。

スクエニさんから怒られたらどうするつもりなのか。

というか、それこそフリートライアルでいいじゃないか!






そんなこんなでキャラメイクの開始です。

さっそく外見データを――





99

外見の保存データに見覚えのないキャラデータが。

まさかと思いPCのドキュメント開いたらFF14のクライアントデータが1つしかありません。


ねね、クライアントデータが1つしかないんだけど・・・


相方「新たにダウンロードもインストールもしてないしね」


それでいいの・・・?

クライアントを共有するのって大丈夫なの!?

流石に同じ轍を踏むわけにはいかないのでスクエニ様にメールで確認。


Q:
スクウェア・エニックス アカウントを2つ用意し、それぞれのユーザーが一つのPCで同じゲームクライアントを利用することは規約等に違反するか
(ネカフェなどではなく個人の利用で同じゲームクライアントを複数人が利用しても良いか)

------------------------------------

A:
(原文のままではまずいかと思い一部修正していますが、主旨はそのままです)

はじめにアカウントの仕様といたしまして、
『ファイナルファンタジーXIV』をプレイするにはアカウントにプレイ権が登録されている必要がございます。 
商品には、「ゲームクライアント」と、プレイ権を登録するための「レジストレーションコード」が付属していますが、「ゲームクライアント」はお2人で同じものをご利用いただけます。 

お2人のお客様が、それぞれスクウェア・エニックス アカウントを 
ご用意いただき、『ファイナルファンタジーXIV』のプレイ権をご登録いただきましたら、お2人が同じパソコンにインストールされた1つの『ファイナルファンタジーXIV』のゲームクライアントをご利用いただくことに問題はございませんので、ご安心ください。 

なお、念のためのご案内とはなりますが、お2人がそれぞれスクウェア・エニックス アカウントをご利用される場合、アカウントはご本人様がそれぞれ、ご自身で登録を行ってください。 
他者が、代わりにアカウントを用意するといったことはできませんので、なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。 
------------------------------------


大丈夫のようです。

スクエニのインフォメーションセンター

お手数をおかけして申し訳ございませんでした。



キャラメイクとはまったく関係ないですが・・・

メール対応って社内で対応期限があることが多いですが、概ね対応期限ぎりぎりだったりします。

スクエニ様の回答が翌日だったので、対応期限は24時間なのかな。

とても迅速な回答に驚きです。

本当にありがとうございました。




さて、クライアントデータを共有してるのでキャラの外見データも共有しています。

これでドリタスの外見も復活して一安心。


10


一安心・・・

いつから私はこんなにもドリタスに愛着が湧いていたのでしょうか。

自分でも驚きです。


生年月日などの情報は以前と同じものに手動で登録。

ブログでアップした画像がバックアップ代わりに。

やっててよかったFF14ブログ。






45

そんなわけで、また来たよベルテナン!!!