374top

メインクエストもぼちぼち進んできました。

記事にはしてなかったですが、墓地に行ったり、銅山に行ったりなかなかハードです。


■地下殿 タムタラの墓所
373
FF14の大先輩 O君とその知人の方と行って来ました。

みなさま、ありがとうございました!

知ってる人と行くと気が楽ですね。

特に困ったことはなくクリアです。



■封鎖坑道 カッパーベル
372

サスタシャ浸食洞もそうでしたが、なかなかコンテンツファインダーってマッチングしないですね;

待ち時間は落ち着かず、無為に時間を過ごしてしまいます。



関係ないですが、PS4はマッチングされるとコントローラーのスピーカーから

「シャキーーン!」

と音がします。

思わぬところから大きめの音がするので心臓に悪いです。

設定で緩和できるだろうか。





さて、タムタラの墓所もカッパーベル銅山も念入りに予習してみました。

SSや文章で説明されているものも良いですが、やはりプレイ動画を見るのが一番頭に入ってきますね。




368
というか、このカッパーベル銅山のギミック・・・えげつない。

O君から「IDのギミックは、知らないとクリアできないことも多い」と、さんざん脅かされてましたが、正直なところ

「いうても、終盤の話でしょ」

とあなどってました。


まだ、3つ目のIDだというのに、これはちょっと・・・

オフラインのゲームならまだしも、知らない人が集まるオンラインゲーム――

というかコンテンツファインダー(自動マッチングシステム)でやるには難易度が高いですね;

全員が理解しなければクリアが難しいID。

予め知識がない・不慣れな人が集まると失敗を前提とした攻略。

気の知れた人と行くととても楽しいのでしょうが、ちょっと心が折られました。




そんな苦難を乗り越えて、ウルダハのモモディさんからご紹介いただきました、



砂の家


いよいよメインクエストも盛り上がってまいりましたよ!













それはそうと・・・

367
なんというか・・・


ときどき、

「FF14のモンスターのデザイン 大丈夫なのだろうか」

と疑問に思ってしまいますw