161
牧場の柵を修理したり、不審者を追いかけたり、虫の卵を駆除したり、荷物を運んだり、墓地で手を合わせたりと、ベントブランチ牧場とその周辺でお手伝いをしていたら15レベルになりました。



15レベル!

60レベルのカンストまで残り3/4。

だいぶゴールが見えて気がします。
 


さて、O君から

「15レベルになったらすぐに、初心者の館にいくんですよ」 

と、うちのオカンのような口調で言われていたので、一旦ベントブランチ牧場からグリダニアに帰国しました。

初心者の館はカーラインカフェの中にいる「冒険者指導教官」から始まるとのこと。

カフェの中を見渡すとすぐに見つかりました。



162
話しかけるとすぐに初心者の館が解放されて利用可能に。



ところで素朴な疑問なのですが、初心者の館というからには

「初心者のためのチュートリアル的なコンテンツ」

なんですよね?

それが何故に15レベルまで解放されないんでしょうか?





疑問はさておき、さっそく訓練を開始です。 

163
ロール? DPS?

相方さん これなに?


相方「ロールは髪型。DPSは任天堂の新しいゲーム機」


へー。任天堂さんまた新しいゲーム機出すんだ。








・・・









嘘だッ!






相方「ロールはパーティ内での役割で、DPSは2つ意味があるけど、そこで言われてるやつは【役割】なのでアタッカー。敵にダメージを与えるお仕事のことね。他は自分で調べて」

ほうほう、何となく理解した。ありがとう!




 

164
ではさっそく、突入!

シャキーン
(突入した時の効果音)


相方「その【シャキーン】って効果音聞くと複雑な気分になる」


そうなんだ



165
初心者の館に入るとすぐに、指導教官が1分弱の説明をしてくれます。 

今回は範囲攻撃を回避しろとのことです。

任せろ!

今まで散々やってきたやつだから!



166
次々と繰り出される敵の範囲攻撃をかわしていきます。 

慣れると超簡単。

ひたすらオレンジの図形から逃げ続けます。


168
う、動けない!!!

敵のアクションで移動を制限された時は、ちょっと焦りました。 


169
で、制限時間内、逃げ続けて無事にクリアーです。

チュートリアルなので難しいことは何一つない感じ!

しかも、経験値、お金、装備がもらえました。



170
訓練項目は全部で7つ。

すべてクリアーしました!

一つ一つが目的のはっきりした訓練ばかりで、良い感じですね。

さらに、すべての訓練に報酬が用意されており、とくに装備が非常にうれしいです。


before
115


after
171
かっこいい!!!!

もらえる装備はシックな色調のフードつき布鎧。

ゴールドの装飾が超素敵!

レースアップブーツもデザインがカッコイイ!!

ドリタスが凛々しく見えるじゃありませんか。

173
そしてこの報酬で貰えるリング。

なんと経験値が+30%!

しかも、30レベル以下まで適用されるというすぐれもの!!

末長く使えるうえにステータス補正もオールマイティ!!!

すげーい!




さらに、一回クリアした訓練も再度挑戦することができます。
172
再挑戦しても経験値がもらえました!

ベントブランチ牧場周辺のクエスト報酬よりもちょっとお高めですし、時間も一回4,5分なので何度か挑戦してよいですね。





さて、すべての訓練を終えると、冒頭の疑問は解消されました。


初心者向けチュートリアルなのに、何故15レベルまで解放されないのか?


初心者の館は初心者向けの戦闘チュートリアルではなく、

初心者向けの パーティでの戦闘チュートリアル だったのです!

 
これから挑戦していくであろうパーティプレイ。

その一端を体験することができました。



















 相方「良い感じに〆ようとしてるけど、それ最初に教官が説明してるからね?」

( ゚д゚ )