204
数日前からグリダニアの街の雰囲気が変わりました。

どう変わったかというと、

215
あちこちに卵が落ちています。

街中が装飾でにぎやかに。

214
卵のランプは特にオシャレですね。

で、パネールさんはなぜ私から顔を背けるのでしょうか?


さて、いったい何事なのでしょうか。

















O君「いい加減、ゲーム内イベントをチェックしてください」


ごめんなさい



212
■公式 エッグハント
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2017/Hatching_tide/

2017年4月4日17:00頃から2017年4月17日23:59頃までイベント:エッグハントが行われるようです。

イベントのモチーフはイースター・エッグのようで、グリダニアの街は卵の飾りがいたるところに見られます。

FF14ではこういったイベントはちょいちょいやってるのでしょうか。

211
この絵良いなぁ



O君「先輩は3月のイベント:プリンセスデーの期間中にFF14を始められたはずですが」




ん? あっ・・・


5
この木、どこに行ったんだろうとか思ってたら前回のイベントだったのね。

O君「FF14では年に7回ほど、季節のイベント:シーズナルイベントというものが一定期間開催されます」

へぇ

O君「イベント期間中は期間限定クエストや期間限定のショップなんかもあり、基本そこでしか手に入らない報酬やアイテムが用意されてるんですよ」

ほぉ

O君「今回はマウントも手に入りますので、是非やっておいた方がいいですよ」

私「あ、それ詳しく聞きたかったんだけど。セブンイレブンキャンペーンの景品にあるマウント筋斗雲とか、時々聞く【マウント】ってなんなん?テリーマンと戦った悪魔超人?」

O君「マウントはザックリいえば乗り物です。チョコボもそうですが、これから物語を進めていくと色んな種類の乗り物を自由に呼び出して乗れるようになります。あとザ マウンテンは関係ありません」

時々見かける他の冒険者さんがチョコボとか謎の生物に乗ってるのがそうなのか!

現在はチョコボポーターさんにお世話になっているのが、自由に呼び出せるようになるとか・・・

それいいな!マウント欲しいな!

O君「先輩は現時点でマウント自体を手に入れても乗れないです。確か20レベル以降のコンテンツのはずです」

( ゜Д ゜)


とりあえず、クエストの開始がグリダニア旧市街 ミィ・ケット野外音楽堂のようなので向かいます。

O君「クエストの開始がグリダニアで良かったですね。他国だと面倒でしたよ」

確かに!私、まだ黒衣森:中央森林から先に進んだことない!











210
ミィ・ケット野外音楽堂も色とりどりの卵で飾られています。

それはそうと、エステヌさんこんばんはです。



209
音楽堂のステージの上に今までいなかったNPCが立ってました。

光の加減でジリさんの顔が若干ホラーに・・・

タイトル絵に可愛く撮れたやつを上げるので許してね!


彼女からクエストを受注して、指示された場所に向かいます。

いざ黒衣森:北部森林にあるハーストミルへ!




208
と、お散歩感覚で出かけたけど北部森林って初めてなんですが!大丈夫かな!?

高レベルモンスターとかいないか心配しながら、地図を頼りにハーストミルを目指します。

なお、北部森林へはグリダニア旧市街の西の端「黄蛇門」から向うようです。

解放していればエーテライトの転送で黄蛇門に行くのが早いそうな。






205
黄蛇門から北部森林を北に向かうとすぐに見えてきましたハーストミルの町。

道中、襲ってくるモンスターもいませんでした。

クエストの詳細は割愛ですが、ほっこりとした内容で特に戦闘などはない様子。

ただ途中で、


213
卵に乗れました!

ファンシーな光る卵にルガディンという組み合わせ。

違和感が半端ないです!w

辺りを見回すと、卵に乗っていらっしゃる冒険者さんがちらほら見えますが、種族によって座り方が違うんですね。

凝ってるなぁ

ララフェルさんが乗る姿が一番しっくりきます!



206
しかもこの卵、ボタン一つで




207
パカーンと割れてチョコボの人形(?)を発射!

ですが、やはりドリタス+卵の違和感はぬぐえません。



203
兎にも角にもクエストをクリアして卵のマウント(エッグシステム認証鍵)をゲット!

早く乗りまわせる日が来ないかな。