415top

ようし ブログを更新だぁ!

で、前回の更新はいつだっけか?












ポチポチ(過去記事を確認)











前回の更新 9/15だった・・・

その前は8/22・・・完全に月一更新です。







相方さん「マイクラばかりやってるからやん」


てへぺろ☆(・ω<)






416



さて、現在FF14では「守護天節~仮装パーティーへご招待!~」なるシーズナルイベントが開催中だそうな。

イベント期間は「2018/10/18 17:00頃~2018/11/01 23:59頃」まで。

もうすぐ終わるじゃないか!?





相方さん「マイクラばかりやってるからやん」



マイクラに罪はない。








それはそうと、田舎に住んでるとハロウィンというイベント自体に馴染みがないんですよね。

ハロウィンって何するんだろ。














相方さん「灰燼と化せ 冥界の賢者 七つの鍵を持て 開け地獄の門――」














相方/私「ハーロ イーン!!」



私が初めて買った単行本だから思い出深い。



wikiさん<ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。


へぇ












気を取り直してくログインしてみると、


街のいたるところにカボチャの装飾品が。

























415



相方さん「振っといて何だけど、マイクラから離れて」























413

もう、あちこちが凄いことになってます。

グリダニアも




407





408


ウルダハも


406


401


ハロウィン一色!!


特にカボチャランタンのデザインがしゃれとんさー

ほんといたるところに配置されていて、どれ一つとってみても意匠が凝らされてます。



409



ちなみに、



410


三国の中では、


411


リムサ・ロミンサが1番好みです!


412


街並みと相まって、雰囲気が素敵です!(語彙力)













しかし、今回のイベントで最も注目すべき、特筆すべきは――

間違いなくこれだと思います。















404


なんでしょう、こちらのNPC・・・




可愛すぎやしませんか!?




彼女のSSを撮るだけで、だいぶ時間を持ってかれましたよ!






相方さん「で、イベントはやったの?」










405


明日がんばる( ゜Д ゜)