307
先日、「コンテンツファインダー」と「天然要害 サスタシャ浸食洞」が開放されました。




■コンテンツファインダー

調べてみるとコンテンツファインダー(CF)とは、パーティメンバーを自動で集めてくれるシステムのようです。


「ダンジョンAに行きたい!」

という人がCFに申請すると、

「私もAに行きたい」

という他のCF申請者と自動でマッチングしてくれるようです。

しかも普段関わることのできない他ワールドの人ともパーティを組むことができるようなのです。


って認識であってるのかな。


つまり、CFを利用する「天然要害 サスタシャ浸食洞」はパーティで挑まなければいけない難易度のダンジョンなのか!




それではさっそく、CFで天然要害 サスタシャ浸食洞へ


308

































―20分経過―



















あの・・・始まらないのですが・・・

緊張で震えっぱなしなんですが・・・

相方「よくあることだけど人数が揃ってないんよ。曜日や時間によっては数十分待つこともざらだし、何か別のことして時間つぶすと良い」

緊張して他の事なんて集中できないよ!


シャキーン


あっ!なんか揃ったっぽい。

このシャキーンて音、心臓に悪いね

ということで始まった初めてのCF!初めてのダンジョン!



















―30分後―






















気がつくと終わってました(´・ω・‘)














309
結果からいくとクリアです!

なのですが、開始から終わるまで緊張しっぱなしでした。



どれくらい緊張したかというと、



ダンジョン内のスクリーンショットが1枚も撮れてないほど( ゜Д ゜)



全く余裕がないというか、スクリーンショットという存在自体を失念していました。

ブログを書いてる人にとって、とても痛手です!






以降、記憶を頼りにサスタシャ浸食洞を振り返りたいと思います。


はじめに、CFでパーティがマッチングするとイベントムービーが始まり、それが終わると4人がスタート地点に集合していました。

他のメンバーさんが「よろしくお願いします」と発言されていたので、私もご挨拶。

挨拶大事 

その後は基本的にはみなさんの後を追いかけ、敵と遭遇したら戦うを繰り返していました。




始まってすぐにメンバーのお一人が動かなくなると、そのままキャラが表示されなくなりました。

他のメンバー様が「回線落ちっぽいね」とおっしゃてたのでそうなのかな?

「初心者と一緒にやってられるか!」と、抜けられたのかもと思うと震えます。


しばらく待っても戻られる気配がなかったため、メンバーを補充して再開。

比較的順調だったと思うのですが、きっとみなさんにフォローされていたんだと思います。

ラスボス戦の途中、後ろから相方さんに「●●が○○したら●●を調べて」とアドバイスをもらい、訳も分からず指示に従う。

そうこうする間にラスボスも倒されました。


そんな感じだったと思うのですが、正直記憶もあやふやです。





ラスボスを倒してクリア。

しかし、そのときの気持ちは達成感よりも

「やっと終わった・・・」

という疲労感。


「みなさんに迷惑をかけた」

という、申し訳なさ。

そんな気持ちしか残っていませんでした。


サスタシャ浸食洞攻略に要した時間は約30分。

しかし、私には数時間かかったように感じられ、時計を見て30分程度だと知った時には驚きました。




相方「サスタシャどうだった?」

一言でいえば疲れた・・・

相方「そか。契約の更新はどうする?」




・・・・




ちょっと考えさせてください。


相方「そかそか。契約切れた後も契約の更新はできるからゆっくり考えるといいよ」




そして翌日。

FF14の利用可能残り日数が0を迎えました。