311
サスタシャ浸食洞の攻略に成功したものの、疲れてしまった中の人。

コンテンツファインダー(CF)について、後輩のO君から色々と話を聞き・・・

色々思うところはありますが、再びFF14を遊んでみようと思います。

なんだかんだで楽しんでるし! 




まずは、切れたFF14の契約更新です。

手続きはファイナルファンタジーXIV 専用サービス管理ページの「モグステーション」から。



■公式 お支払方法について
http://www.jp.square-enix.com/account/crysta/charge.html


契約更新の課金方法は大きく2種類有るようです。

・クレジットカード決済

Visa、MasterCard、JCBのクレカで支払が可能なようです。


・スクウェア・エニックス Crysta決済

■公式 スクウェア・エニックス Crystaとは?
http://www.jp.square-enix.com/account/crysta/

313
「スクウェア・エニックス Crysta(クリスタ)」は、スクウェア・エニックス アカウントを取得し、スクウェア・エニックス Crysta利用規約に同意することで利用可能です。 
スクウェア・エニックス アカウント管理システムからクレジットカードなどを使ってスクウェア・エニックス Crystaにチャージ(入金)することで、様々なサービスでご利用いただけます。

って公式に書いてありました。

Crystaをチャージして、チャージしたポイントでFF14の契約更新(課金)する方法のようです。


チャージ方法はクレジットカード、電子マネー(WebMoney・Bitcash)、auかんたん決済、Crystaギフトコードの4つ。

今回、私の携帯がauなので「auかんたん決済」を選択です。

どうやら支払にauポイントも使えるようですね。

■KDDI auかんたん決済とは
https://id.auone.jp/payment/pc/guide/index.html

クレカを作ってなくても、手元に現金がなくても、後払いだから便利!

312

個人情報を登録して、スクウェア・エニックス Crystaの利用規約に同意したら、希望の支払方法の案内に従ってCrystaをチャージ。

チャージしたらFF14の契約を更新して完了です!





さて、コンテンツファインダー(CF)を初めて体験した私の感想は、

「しんどい」と「申し訳ない」

でした。

「しんどい」は緊張からくる精神的な疲れ

「申し訳ない」は私の知識・スキル不足から足を引っ張っているという自責の念


まずは「申し訳ない」を解決していきたいです。

足を引っ張っているという自責の念は最低限のスキルや知識を身につければ、自然と解消していくんじゃないかという、FF14の先輩O君。

次回から彼のアドバイスを試していきたいと思います。


ということで、O君。

この前のアドバイスを至急、テキスト化してください。

急いで。