324
引き続き、コンテンツファインダー(CF)に臨む準備をしていきたいと思います。

O君からのアドバイスを実践です!


■役割とスキルを確認しよう

O君「先輩が初めてのパーティ(PT)で戸惑ったのは、“何をすればいいかがわからない、自信を持てない”という部分もあると思います

なので、役割について確認しましょう。

コンテンツファインダー(CF)でPTがマッチングした場合、序盤は4人編成のPTです。

しばらくこのライトパーティ(4人編成)が続きます。


ライトパーティはタンク(盾役)1名、DPS(アタッカー役)2名、ヒーラー(回復役)1名で構成されます。

自分の職がどれに該当するか予め把握しておいてください。

初心者の館で基礎知識はあるかと思いますが、先輩は槍術士なのでDPSです。


DPSの主な役目は「敵のHPを減らす」です。

が、僕の思う優先順位は

1)被ダメージを抑える(敵の範囲攻撃を避けるなど)
2)ギミック対応
3)敵にダメージを与える
4)スタン(敵を一時的に行動不能にする)などの攻撃的補助

だと思っています。まずは、死なない努力が大事ですw

2番目の「ギミック対応」ですが、タンクやヒーラーがやっちゃいけないわけではないですし、DPS以外が対応する方がスムーズなこともあります。

しかし、タンクが戦闘から離れれば、敵が動いたり敵の攻撃ターゲットが移ったりしますし、ヒーラーが対応すると回復が遅れる危険性があります。

「できるかぎりDPSである自分が対応する」という心の準備ができていた方が良いと思います。

そのためには、事前にギミックを把握しておく所謂「予習」が必要になってきますが、これも後でw



■ヘイト(敵視)って何?

気がけて欲しいのはヘイトです。

314
スクリーンショット提供:相方さん

HUDの変更で触れた「敵対リスト」の名前の前にあるアイコンですね。

ヘイトは「敵がパティメンバーのだれに攻撃するか」という攻撃順序を決めるための内部数値です。

先輩から見て赤の四角いアイコンがついている敵がいたら、その敵は先輩が攻撃優先度第1位ということですね。


逆に緑の丸いアイコンの敵は自分へのヘイトが低い状態で、赤に近づくにつれヘイトが上昇している状態です。

ヘイトはダメージを与えると増えて、ダメージを受けると減ります。敵も殴ってすっきりするわけですね。

また、特定のアクションでヘイトを増やしたり減らしたりできます。

ヘイトを増減させるアクションは、効果の説明に「敵視」を上昇させるとか減らすとか書いてあるので、自分の使えるアクションは今一度ご確認ください。一人で戦っているときは気にしなくてよい情報ですがPT戦で急に必要になります。

ただ、HPを回復するアクションもヘイトが上昇するので注意が必要です。


ヘイト(敵視)はそんな感じですが、DPSはなるべく攻撃優先順位1位の赤にならないようにしてください。ベストはタンクさんが攻撃を引き受けてる状態です。

 
戦闘で手を抜けってこと?

というわけではないです。

レベルが低いうちの戦闘は全力で大丈夫です。中盤以降もタンクさんとよほど装備や技術に差がない限りPTのみんなが同じ敵を攻撃していて、DPSが攻撃順位1位になり続けることはないです。タンクさんが頑張っているはずなのでw

例えば戦闘では複数の敵と戦うことも多いですが、タンクさんと違う敵を攻撃しているとタンクさんがターゲットを保持できなくなるかもしれません。

その場合、DPSに攻撃が向く→それを回復してヒーラーにターゲットが向く というリスクがあります。

ギミック対応を除いては、基本的にタンクさんと同じ敵を叩いて敵視1位にならないようにすると良いですね。

なにより、1体の敵を集中攻撃して数を減らした方がPT全体の被ダメージは減りますし。


また、戦闘が始まる前。

敵に最初に発見された人が敵視1位になりますが、タンクさん以外が最初だとタンクさんのお仕事が増えてしまいます。

ダンジョンの道中はタンクさんより前に出ない方が良いですね。


わかりづらい説明ですが、敵視は

・タンクさんの攻撃対象を攻撃する
・道中はタンクさんより前に出ない


ことが大事です。

タンクさんがどれ攻撃してるか分からないときは?

いくつかの情報やマクロ/入力コマンドで判断できますが、まずはHPが1番減っている敵、タンクさんと正面向かいあってる敵とかで良いと思います。

最初からやれそうなら、マクロ【/assist <2>】などで対応するのも良いですね。

マクロの説明は追々でw



最後にアクションについてです。

アクションはソロ(1人PT)とPTで使う頻度が異なってきます。

敵視の増減がないか、コンボ(特定のアクションを組み合わせると副次効果が発生する)で発動するPTで有用な効果はないか、予め把握しておくとよいですね。



なるほど・・・既に頭がパンパンです。


ですよねw 今日は以下の2点を押さえてくださいませ。

・道中はタンクさんより前に出ない
・タンクさんの攻撃対象を攻撃する 



了解です!