323

前回のHUDの変更に引き続き、コンテンツファインダー(CF)に臨む前の準備をしていきたいと思います。

O君からのアドバイス実践編です!


■設定を変更しよう

329

CFでダンジョンに行く際、慌てず行動するにはいくつかの設定を予め変更しておくと良いそうです。

まずはシステムの「キャラクターコンフィング」→「全般」タブ→「一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする」のチェックを入れておく。

何故「一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする」にチェック入れるのかは後で説明するそうです。


327
次に「キャラクターコンフィング」→「キャラクター」タブ→「バトルエフェクト設定」の「自分・パーティ・他人」のチェック項目を「表示しない」にしておくだそうです。

O君「バトルエフェクトは魔法をかけられたり、詠唱したり、その他もろもろの視覚的効果のことです。序盤ではさほど必要な情報はないので“表示しない”で大丈夫です。“簡易表示”でも十分すっきりした画面になりますのでどちらでもいいですが、40レベルくらいからパーティメンバーの補助系の範囲魔法があるので、そこを目安に“簡易表示”がいいと思います。“表示しない”は味方の地面に設置された補助範囲魔法も見えなくなるのでw」

O君「地面に表示される敵の範囲攻撃予告は見えるので大丈夫です。ちなみに、このエフェクトをカットするとパソコンの負担も減るので処理落ちも軽減できます」


328
他に「HOW TOを表示する」は切っておいた方が良いとのこと。

O君「初めてCFにいくと、いくつか初めてのことがありHOW TO(ヘルプ)がポップアップします。しかし正直焦ると思います。もちろんその場で読んで理解できるのがベストですが、緊張していると頭に入ってこない上に操作に集中できないでしょうから、テンパリやすい方はリスク覚悟で切っておいた方が僕は良いと思います。後で確認はしてくださいねw」



O君「あと、ログウィンドウのフィルター設定です」

ログウィンドウは会話や戦闘、システムメッセージなど多くの情報が表示されています。

自分に不要な情報はカットした方が良いですが、最初は「何が不要か」がわからないと思います。

DPS(攻撃職)の先輩はとりあえず

・会話やエモート(say/partyなど)
・敵のアクション予告(●●は××の構え。)

の2つは専用のログウィンドウを作った方がいいです。

その上で他の戦闘関係の情報はカットし、システム情報など用にもう一つログウィンドウを作る。で、戦闘中は先の2つのウィンドウを確認するくらいでいいと思います。

難しいようであれば、ログウィンドウは会話のみ見てれば大丈夫です。

代わりにターゲット情報は注視です。

317
スクリーンショット提供:相方さん



O君「他にも変更しておいた方がいい項目はあるかもしれないですが、すぐには浮かばなかったので思い出したらご連絡しますw」

了解です!