326

出張から帰ってまいりました!

国内で飛行機3時間弱は遠いなり。


前回からだいぶ間があいてしまいましたが・・・引き続き、コンテンツファインダー(CF)に臨む準備をしていきたいと思います。


O君からのアドバイス編です!


■予習

O君「先輩。今回のテーマなんですが、怒られたらごめんなさい。文章は精査してくださいませw」

( ゜Д ゜)

O君「“予習”は人によって、考えかたや必要性の感じ方も異なってきます。また、低レベル帯だけでなく、ずっと付いてくる話です」

予習とは、ダンジョンやコンテンツの
知識・情報を予めゲーム以外で得ておくことです。

攻略本をみたり、webで攻略記事を調べたり攻略動画を見たりして事前に準備することを指します。


普通、ゲームを遊ぶ場合は予習なんてなくても差し支えない、やっとけば楽になる程度のものですが、ことFF14においてはやるとやらないとでとても大きな差になります。

武器使用不可・ルール有りで本部以蔵と戦うのと、何でもありで彼と戦うくらいの差です。

伝わらねーよwwww

感じとってくださいwwwwww


言いたいのは予習してないと宮本武蔵でさえ負けるかもしれないということです。

だから、伝わらねーよwwww
 
バキ読んでくださいwwwwwww


FF14のギミックは予め知っておかないとクリアさえできないものが多くあります。

そして、その知識・情報はゲーム内で得られないので、予習しなければ当たって砕けて学ぶしかないのです。 

全員が初見(初めてのダンジョンやコンテンツ)の場合、何度も挑戦しなければクリアできない、物によっては数日・数か月かかるダンジョンやコンテンツが多くあります。


予習はFF14が、スクエニさんが用意したシステムでも、ヘルプでもないです。

なので
「本来は」しなくてもよい準備です。

ですが、知人に聞かれたり、先輩にアドバイスさせていただく場合は言います。



予習はやった方がいいです。


もちろん、予習するかしないかは先輩の判断です。

初回のサスタシャに限って言えば、やる必要はないと思いますが。

ですが、僕が予習をした方が良いと思う理由がいくつかあります。


他のメンバーの迷惑にならないように?

それもあります。

が、人のためではなく自分のためです。


ふむ

低レベル帯であれば「初心者だから」と親切に対応してくださるPTメンバーもいます。

というか、その方が多いです。多いはず。多いと良いな。


どないやねんw



そして、最初は親切や慣れた人のフォローで攻略していくことができます。

しかし、中盤以降はフォローだけではどうしようもないことが増えてきます。

そんな時、「知らない」ということで失敗すると「知らなかった人」が責められる場面が出てきます。


「本来は」しなくてもよい予習です。

しかし、自分の精神衛生を保つため・自分の身を守るために予習を行うことをお勧めします。

「初回のサスタシャに限って言えば、やる必要はないと思う」のは、やらなくてもクリアできる難易度なのもそうですが、予習をしないことで自分がどうだったかを確認された方がいいからですね。

サスタシャを体験してどうだったか。それはFF14との付き合い方を決める大きな材料だと思います。


予習とは違いますが、ダンジョンに入って最初に流れるオープニングムビーもカットすることをお勧めします。

ムービーを見ている人がいる場合、他のメンバーは終わるまで待たなければいけないです。

ムービーをカットする理由は予習と同じで、PTメンバーのヘイトを稼がない(反感をかいにくくする)ためです。

とはいえ、ムービー(シナリオ)はとても良いので是非見て欲しいですw

なので以前、設定の変更で
「一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする」にチェックを入れていただきました。

コレを生かして、先に一人でダンジョンに行きムービーを見て退出→改めてCFで攻略すると2度目のムービーは再生されないのでスムーズにスタートすることができます。

もちろん、そんな手間をかけずにCFに参加してもらっても大丈夫ですし、ムービを手動でカットすることもできるので、「そういう選択肢もある」くらいに考えてくださいませ。

クリア後に宿屋でムービーだけ見ることもできますが、初めてのダンジョンをスタート地点周辺だけとはいえ体験しておくと、少しは緊張もほぐれると思います。


ん? 一人でダンジョンって行けるの?




■CFの設定:人数制限解除

コンテンツファインダーの設定ボタンで「人数制限解除」のチェックボックスにチェックを入れて、CFの申請をすると規定人数以下(現在編成しているPTメンバー)で突入することができます。

もちろんソロ(一人)でもOKです。

また、ダンジョンごとに設けられたレベル上限もなくなるので、突入時のレベルで挑むことができます。

ただし、人数制限解除で挑むと敵からドロップされるアイテムが入手できないなどの制限があり、また、人数制限解除が非対応のダンジョン・コンテンツもあります。

ちなみに、これを利用して究極的にはソロでもメインクエストを進め行くことも可能ですが、推奨レベルよりもだいぶ上のレベルでないとクリアは難しいです。


話を戻しますが、初めてのダンジョンをスタート地点周辺だけとはいえ体験しておくと、ダンジョンの雰囲気が知れるので少しは緊張がほぐれるかもです。



ということで、今日のまとめですが、

・予習するかは自己判断
・サスタシャや序盤の2,3のダンジョンを体験して判断するとよいですが、僕は勧めます。
・オープニングムービをカットするなら、人数制限解除で先に見ておくのも選択肢。

そんな感じですが、怒られたらごめんなさい!

僕がすぐに思い浮かぶ「スキルアップ編」は以上ですが、ダンジョンやコンテンツを攻略する場合、メンターシステム(熟練冒険者によるサポート)やフリーカンパニー・リンクシェルのコミュニティ、固定PT、PTメンバーを自分で集めるなど、いくつかの選択肢があります。

今回はあくまでコンテンツファインダー(CF)を利用する際のお話です。

CFのストレスが少しでも解消できる手助けになれば幸いです。



了解です!O君ありがとう!






















そして、これまのでことを実践すべくログインしようとしましたが・・・

課金が切れていました( ゜Д ゜)