1
皆さま方、初めましてです。


この度、何を血迷ったか

「FF14を始めるからブログでも書こう!」

と思い立ったAriaです。


「何かを始めるのに手遅れといことはない」という言葉もありますし、きっと大丈夫。

何が大丈夫なのか良く分りませんが、皆様方々よろしくお願いいたします。


さて、FF14こと「ファイナルファンタジーXIV」

かの有名なスクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)さんが開発したファイナルファンタジーシリーズ。

そのシリーズで「14」を冠するナンバリングタイトルです。

ぶっちゃけファイナルファンタジーシリーズはそんなにやったことありませんが・・・


なんとなんと、FF14は オンラインゲーム だそうですよ奥さん!

しかもMMORPGらしいですよ奥さん!

奥さん!MMORPGってなんですのん!?

mazide moeru okusan rakko panda gandam !?



wiki先生に教えてもらったところ

Massively Multiplayer Online Role-Playing Game
(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)

大規模多人数同時参加型オンラインRPGだそうです。ナゲー


良くわかんないけど、自分が動かしているキャラクター以外の他の動いてるキャラクターも、ネットにつながったどこかの誰かが操作してるそうです。スゲー


そんなFF14を明日から本格始動予定。

FF14!あなたはいったい何なのか!?

以上、ブログ開設のごあいさつでした。