72
カーラインカフェに戻り、ミューヌさんのクエスト完了報告を終えた後。

若干気になることが発生しました。




これまで街で見かけた、頭の上に「!」が乗っかっているNPCは

クエストを依頼したい欲しがり屋さん だということは知っています。



20

が、ミューヌさんのアイコンはいつもとちょっと違うのです。

普通の「!」よりもなんか禍々しい。

すっごい欲しがり屋さんということでしょうか。




37

そういえば、槍術士ギルドのクエストのアイコンもちょっと違う形をしていました。

違いがよく分らないので調べて見ることにします。




最近Skypeに実装された新機能「O君」

これを使うとFF14に関するほとんどの悩みを解決してくれるという超便利機能です。




私「ねね。NPCにトゲトゲしたアイコンがついてる人がいるんだけどこれ何?」

O君「メインクエストを受注できるNPCをさすアイコンですよー」

すぐに答えが返ってきました。

私「へぇ。ちなみにM氏はログインしてるの?」

O君「はい・・・今からIDに連れていかれます・・・」

IDが何なのかわからんがガンバレ O君



O君は私の後輩で私と同じM氏の部下である。

可愛そうなことにO君が長年FF14を遊んでいたところにM氏が乗り込んできたのだ。

そこに私も巻き込まれそうになったが、サーバーを間違ったことから今のところ難を逃れている。


O君のわかりやすい説明から、どうやらFF14はただ生活してモンスターを倒すだけのゲームではないことが判明した。
 
このトゲトゲしいアイコンのNPCから受注できる一連のクエスト群によって、メインストーリーがあるらしい。 

はじめは他のクエストと変わらないお使いクエストらしいが、話を進めていけば

FF14の壮大な物語に触れることができる らしい。
 
これは是非やらねばなるまい。

また、槍術士ギルドのクエストのように重要な(解放がどうのとか言ってたけどよく理解できなかった)クエストのアイコンは一般的なものと違う形をしているらしい。

色々と感嘆していたらSkypeにO君のメッセージが表示された。


































O君「M氏が・・・助けて・・・」





私はSkypeのステータスをそっと「退席中」に変更。

よし、次の目標はメインクエストを進めていくことだ!