93
利用規約なんて全く頭になかったドリタスの中の人。

キャラクターを削除して、さてこれからどうしたものか。

まずやるべきことは――




スクウェア・エニックス アカウントを作る!



ということでさっそくSQUARE ENIXさんのホームページへ

(以降、PC版の手続きです)


94
■スクウェア・エニックス アカウント
http://www.jp.square-enix.com/account/

アカウントを取得すべく、画面左端にあった「スクウェア・エニックス アカウント 新規登録」ボタンをポチッ




95

案内に従って情報を入力し、アカウントをゲット!

ゲットしたアカウントでファイナルファンタジーXIV 専用サービス管理ページの「モグステーション」にログインしFF14を登録――

する時に「レジストレーションコード」が必要と表示されました。



レジストレーションコード??
 


相方に聞いてみたところゲームソフトに付属しているコードらしいです。

ダウンロード版なら購入時にコードが払いだされるとのこと。


ぇー PCにソフト入ってるのにまたソフト買わなきゃいけないの!?







相方「使ってないレジコ(レジストレーションコード)あるよ」





さすがです。ください。

なんでそんなものを持っているのか謎ですが、買わずにすみました。


相方「レジコ使っていいから、今から言う手続やってね」

・アカウントに紐付いてるメアドに招待メールが届いてるはずだから、記載されてるコードをメモって。
・モグステでFF14登録するとき【サービス契約手続き】って項目の【友達を招待】のタブ開いて、そのコード入力して。



なにその作業?

相方「良いことあるから」


言われるがままにMog Station(モグステーション)でFF14の登録手続きを開始。

もらったレジストレーションコードを入力して登録が完了したら

「サービス契約手続き」→「友達を招待」タブを押してメールにきてたコードを入力。


全て手続き完了です!


ん?

契約情報を見ると、まだ課金してないのにFF14の契約が30日分ついてました。

なにこれ?


相方「フリートライアルじゃない?」

96

■FF14 フリートライアル
http://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/


フリートライアルとはFF14をお試しで遊べる(無料)キャンペーンのようです。

到達可能レベルやクエストの受注、所持ギルの上限額などに制限があるようですが無料で遊べるのは大きいですね。

また、フリートライアル終了後から90日以内に製品版を購入すれば製品版にキャラクターを移行できるようです。

製品版を購入してそのレジストレーションコードを登録すればいいわけですね。

■公式 フリートライアルから続けて遊ぶには
http://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/#description3_1_2


でも、フリートライアルの無料期間は14日間ってなってるよ?


相方「あ、登録したレジコの特典に30日間の無料期間ついてたかも」

ほむ。


一ヶ月分のゲーム代浮いた ( ゜Д ゜)b


それではさっそく、キャラクター作成へ!




97


ん? ねね、前のゲーム画面となんか違うんだけど。


相方「懐かしい画面w さっきのレジコは蒼天のイシュガルドが入ってないからね」


現在、FF14はプレーンなFF14に「蒼天のイシュガルド」という追加ディスクという構成なんだとか。

追加ディスクのレジストレーションコードを登録しないと「蒼天のイシュガルド」の部分が遊べないんだとか。


相方「今年の6月に【紅蓮のリベレーター】っていう追加ディスクがリリースされるから、その時に【蒼天のイシュガルド】とセットのコンプリートパック買えばいいんじゃないかな」

ほむ。

相方「後3ヶ月でイシュガルドに行けそうだったら、個別に買ってもいいよ」

良くわかんないですが、言葉の裏で「あなたじゃ3ヶ月でイシュガルドは無理」と言われている気がします。

とりあえず・・・


新たにアカウントをゲットしたけど、疲れたので今日はここまで!

明日はいよいよキャラメイクだ。